ESXiマシン更改(その壱)

ESXi5.1のアクティブ機用のパーツが揃いましたのでこれからボチボチ弄っていきたいと思います。

下記写真のLGA2011対応CPUクーラーに関しては後に変更となってます^^;
d0034336_1292953.jpg


現用機からの主な変更点は下記です。
CPU: X3460 --> E5-2650

MB: X8SIL(m-ATX) --> X9SRL-F(ATX)

NIC: E1G42ET --> I350-T2 + EXPX9502AFXSR

PS: KRPW-P630W(BRONZE) --> KRPW-PT500W(PLATINUM)

SSD: Sumsung 830(MZ-7PC128) バックアップ用のローカルディスクとして今回追加

トピックとしては搭載するメモリ(32GB)には現用機でもまだ複数ゲスト分の余裕が
あるのに対しコア残が心許なかったので今回構築するアクティブ機はこれを機に
コア数を増やすべく、Xeon E5-2650/8コア(16スレッド)に変更しました。
今回は海外サイトで交渉した末、国内最安の6割程度の値段で2650のリテールBOXが手に入りました♪
d0034336_130120.jpg



それに伴いMBも変更となったのですがSupermicroなマザーの中にLGA2011/UP-Xeonで
m-ATX規格がなかったので止む無くATXにしました。
自宅サーバは”ネ申IPMI”が目的で全てSupermicroの”F”マザーなのですが今回も当然
その中から選ぶわけでして、中でも無難なX9SRAはIPMIがないのとNICの組み合わせ
が好みでないので”自宅サーバー用途”では選択できませんでした^^;。
逆にX9SRi-FはオンボNICはI350で魅力なのになぜレガシーなPCI-Xを残し、PCIeを
3本にしたのかがまったく意味不明でその方向性がみえないので却下。。
残るはそう、X9SRL-Fしかないわけです・・・もしDP-Xeonまで視野に入れるならここは
X9DR7-TF+以外の選択肢はないくらい超魅力マザーだったのですがは流石にDPは無理なので^^
あ、それでこのX9SRL-Fも当然海外通販で安価購入です。
d0034336_1305335.jpg


ちなみに今回X9SRL-F+E5-2650+I350-T2+MZ-7PC128で10万ちょっとで買う事が出来ました♪

あとNICに関してX9SRL-FにはオンボでI350ではなく82574LのDualポート搭載なのですが
これはこれでESXi5の初期セットアップでも一発認識で且つ実績もあるのでありかと思います。
(ちなみにESXi5.1ではI350-T2も別途ドライバが不要で一発認識でした!)
ただしせっかくXeon E5-2600系にしたのですからDirect I/O対応のNICを使ってみたい
という事もあるので、X9SRi-FではオンボなI350チップ搭載のNICを別途購入(本末転倒)w
購入したIntel I350-T2ですがもし予算があれば4ポートタイプのI350-T4のほうが消費電力も
差ほどなく大きさも一緒なので仮想環境だったらこっちのほうが良い場面もあるかと思います。
それにしてもこのI350-T2はカードサイズが小さくなりました。。E1G42ETはPTからコントローラー
だけを刷新した感じでしたけどI350-T2は大袈裟に言えばCT並みのサイズです。

下記写真は10G NIC(EXPX9502AFXSR)上とI350-T2下
d0034336_1313473.jpg


また今回からiSCSIはADサーバから流用する10G NIC(EXPX9502AFXSR)に変更し、今まで
の1Gbps×2のLAG構成から10Gbps一本化にします。。やっぱりチャネルよりも太い土管に一本
化したほうが直線的な帯域アップと何かと管理面で楽かな~っと思って・・あ、でもEXPX9502AFXSR
はDirect I/Oは未対応なのですがこれは発売時期を考えると仕方がありません。
(現時点でX540系のSR対応のNICは発売されていません)


PSは今回はプラチナ電源にしてみました。。。24-365稼働なので数ワットでも効率の良いほうが
良いと思って・・それに電源の変換ロスな分は全て熱に代わるという事もひっかかってましたし。

と、ここまでは良かったのですがX9SRAやX9SRi-Fにしなかった代償が以外なところで
露呈しちゃいました。。そう、CPUクーラーです。

このX9SRL-FはCPUクーラーのヒートシンクの取り付け形状が通常のLGA2011/Square(80x80)
タイプではなくNarrow(56x94)タイプだったのです^^
これでは通常のLGA2011対応タイプのリテンションキットは全て装着不可能です。
で、色々探して入手したのがSuperMicro SNK-P0050AP4です。。(在庫があった秋葉O店に拍手)
付属FanはUCCL9に変え4pin-->3pin変換アダプタ噛ましてでFull回転(2000rpm)で回してます。
d0034336_1322032.jpg


SSDのSumsung 830は前回の記事で書きましたがiSCSI接続のデータストアが何等かの理由で
接続性を失った時用のローカルストレージでゲストOSの複製をコールドスタンバイさせる予定です。
Sumsung 830は一旦Win7入れて一応ベンチを取ったので載せておきます。

この値で¥6980は文句なしじゃないでしょうか!我が家のADで利用しているプレクもそう
ですがサムスンもディスクユーティリティが充実してますね。。
d0034336_1325555.png




一通り組み終った所で点灯式^^;
d0034336_1334042.jpg



特段な問題もなく・・・つづく ESXiマシン更改(その弐)
by v-akiras | 2012-10-01 01:34 | PC、NW、ESXi


タイトルとおり8輪生活(車+moto+チャリ)な日々の事をログできたらと思います


by v-akiras

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Twitter

最新の記事

esxi5.1u1&Free..
at 2013-04-29 16:50
結局X79蔵へ^^
at 2013-03-30 07:07
M5Sのマイチェン
at 2013-02-25 00:16

カテゴリ

全体
ブログ
PC、NW、ESXi
SLK、カメラ
Apple
モバイル
10Gbps
ライフスタイル
青い空白い雲
お酒
グルメ
ファッション
通勤ラン
音楽
ジョギング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

超人気アイドル情報の家
from 超人気アイドル情報の家
とても臭い人
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube若槻千夏の..
from 芸能界最近注目の000

検索

フォロー中のブログ

親ばかブログ(由紀の酒)
月は東に日は西に
MUSUCARI DAYS
東京下町 スカイツリーの...
what's 'RUSK'?
ハニログ!
東京雑派  TOKYO ...
東京夜景写真 東京朝焼け...
尾道ロハス紀行

外部リンク

ライフログ

1/12 スズキ Hayabusa 1300 (GSX1300R) 2001 ( 完成品 )
ライフログ
1/18 メルセデス・ベンツ Carlsson CM55K AUF Basis SLK 55 / ブラック SBC4

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
ネット・IT技術

画像一覧