Duveticaを洗う

まだシーズンオフではありませんが購入してからかれこれ5年ほど洗ってなかった
(それほど着る頻度がなかったせいで・・)
Duveticaとルコックのダウンベストを今回の洗濯機購入を機に洗ってみました。

結論から言うと大変満足がいく結果となりました。

羽毛製品は当然水鳥の羽を使っているため水に漬けても問題はありませんが
洗濯しようとする浮いてきてしまいます。。今まで何度もダウンを洗ってきた
経験(大した経験ではないけど)ではMonclerやDuveticaのような良質でかつ
羽毛の量が多いダウンほど浮力が強く浮きやすいです。。

つまりそれらを洗うには洗濯層の水中にとどまるように押さえつけるようにして
洗う仕組みが必要です。。

パナの全自動式には「洗濯キャップ」なるオプション(別売)があるので完全では
ないにせよ似た仕組みが構築可能でした(機種選定での判断基準の一つでした)。。
但し洗うダウン製品も適当な量が必要で少なくてもキャップの偏りが原因で外れてし
まいましたのでDuveticaのダウンベストなら一度に洗う量は2着が”ベスト”でしょう^^;

当方はふつーに液体洗剤(アリエール)でぬるま湯で洗濯・すすぎ・脱水した後に
洗濯機で乾燥しました。

乾燥に関してはダウンの中で羽毛が団子状態になっている箇所がいくつもあるので
”30分乾燥→手で団子をほぐして”を1セットとすればこれを4セット繰り返す事になりました。
羽毛団子探しはダウン全体の各段の縫い目付近から一段ずつ”ニギニギ”しながら探します。
また羽毛団子に関しては乾燥である程度は自然にほぐれてくる部分もあるのでこれに
関しては構造上、ドラム式や、乾燥機(アプライアンス)のほうが断然有利かと思われます。

乾燥に関しては乾燥機にかけた後、念のためハンガーで2~3日は部屋干ししておきました。
洗濯後に仕舞い込むのであれば少しでもカビの原因を少なくしたいので尚更ですね。。

少々手間はかかるけど結果としては洗濯前よりも若干ですがフワフワ・フカフカに蘇った
ように感じてひたすら満足でした。。

洗濯、乾燥後♪
d0034336_19471367.jpg
d0034336_1947514.jpg

by v-akiras | 2012-12-31 16:20 | ライフスタイル


タイトルとおり8輪生活(車+moto+チャリ)な日々の事をログできたらと思います


by v-akiras

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Twitter

最新の記事

esxi5.1u1&Free..
at 2013-04-29 16:50
結局X79蔵へ^^
at 2013-03-30 07:07
M5Sのマイチェン
at 2013-02-25 00:16

カテゴリ

全体
ブログ
PC、NW、ESXi
SLK、カメラ
Apple
モバイル
10Gbps
ライフスタイル
青い空白い雲
お酒
グルメ
ファッション
通勤ラン
音楽
ジョギング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

超人気アイドル情報の家
from 超人気アイドル情報の家
とても臭い人
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube若槻千夏の..
from 芸能界最近注目の000

検索

フォロー中のブログ

親ばかブログ(由紀の酒)
月は東に日は西に
MUSUCARI DAYS
東京下町 スカイツリーの...
what's 'RUSK'?
ハニログ!
東京雑派  TOKYO ...
東京夜景写真 東京朝焼け...
尾道ロハス紀行

外部リンク

ライフログ

1/12 スズキ Hayabusa 1300 (GSX1300R) 2001 ( 完成品 )
ライフログ
1/18 メルセデス・ベンツ Carlsson CM55K AUF Basis SLK 55 / ブラック SBC4

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
ネット・IT技術

画像一覧