カテゴリ:Apple( 12 )

激安HDMIアダプタ&ケーブル入手^^

MBA2012mid用というわけではないのですがMini DisplayPortとHDMIの変換
アダプタとHDMIケーブルを入手しました(三月兎)。

トータルで¥2000未満^^

でもMBA2012のThunderboltに接続して外部LCDで問題なく使えました。

あ、Bootcamp&Windows8RTMでですが・・^^

ケーブルが少し可愛かったのとコネクタがブルーアルマイトっぽくて格好良かったの
で衝動買いでした。。。

d0034336_21275060.jpg
d0034336_212866.jpg
d0034336_2128984.jpg
d0034336_21281927.jpg

by v-akiras | 2012-09-27 21:28 | Apple

Apple releases EFI update 2.5 for 2012 MacBook Air ^^

今回のEFIアップデートでようやくCTOモデル上のBootcampでもターボブーストが
有効になりました(当方の環境では条件付ですが・・^^)

Apple releases EFI update 2.5 for 2012 MacBook Air

http://mbausers.com/2012/09/20/apple-releases-efi-update-2-5-for-2012-macbook-air/#more-231


まー、当方にとっては有効になったからと言って特段メリットはないのですが、実装
されている機能が使えないというのも釈然としない感はありましたので少しはスッキリ
しました。

但し当方はWin7用のBootcampでWin8RTMを入れてるいるせいか電源オプション
でも「省電力」モードでしか周波数の上昇は確認できませんでした。
なぜか「バランス」モードでは依然として周波数の上昇は確認出来ていません。

今後Win8用の??Bootcampが利用可能になった時にでも確認したいと思ってます。

d0034336_124677.png



それよりも気になっているのは起動時「オプション+コマンド+R」キーでMountain Lionの
リカバリに対応されたのでしょうかね~??

<関連記事>
http://srvinfo.exblog.jp/16836716/
by v-akiras | 2012-09-26 12:42 | Apple

LionのUSBメディア作成♪

MBA2012mid(Lionプリインストール版)で既にMountain Lionにアップグレード
をした後で改めてLionのインストールUSBメモリを作成したのでその備忘録です。

■準備する物
・GPT/Macジャーナルフォーマット済のUSBメモリ
(8GB+16GBを各1個、インストール先を一旦USBメモリにするため16GBが必要で
 8GBはインストールメディア用です)

・MBA2012midとインターネット接続環境
 MBAは既にMountain LionにしていてもLionでもどちらでもよいと思いますが
 ネット環境はWiFiがベストですが有線の場合、社外製アダプタはNGかも??


■作業
16GBのUSBメモリを差して再起動、そしてブート時にオプション+コマンド+Rで
リカバリ画面に入るとネットワーク選択画面の後、カウント画面が10分くらい
続いてインストールメニューが出るのでインストール先にUSBメモリを選択して
「インストールを開始・・」のようなのをクリックして進む。

追加コンポーネントをDL・・・みたいな画面に遷移するので後はひたすら待つ・・
回線状況にもよるけど大体2時間前後?、DLが終わると自動的に再起動、自動的
にインストールが開始されたと思う・・もし間に合わずにインストールが始まって
しまっても電源ボタン長押しでコールドシャットしてからUSBメモリを抜いて普通
に起動すれば元のOSで立ち上がるはず・・但しインストールプロセスを中断した
ため、起動時は起動可能なドライブを探すので少し時間がかかります。。
起動後は環境設定メニュー等で起動パーティションを既存に再指定し直せば次回
からふつーに起動するはず。。後はUSBメモリを再度差して中からInstallESD.dmg
を抽出します。
その後はネットにたくさんころがってる”USBインストールメモリの作成手順”←サボり^^
を実施して終了です。


他にもっと良い方法もあるかもしれませんし、うまく出来ない事もあるか
とは思いますがあくまで自分の環境用なのでご意見は無用です。。。
また、同じやり方で不具合が生じても責任は一切持ちませんのでご了承下さい^^


MBA2012midのLion(10.7.4)プリインストール版にはLionのインストールメディア
が付属していない代わりにDtoD(Disk to Disk)に似たOSのリカバリを実現してます。
あ、でも正確にはOS本体(又は差分)はネット経由でAppleのサーバからDLするの
でDtoDではないかもしれませんね^^ ちなみにThinkpadのDtoDリカバリはネット
接続なしでもローカルで完結してました(現在はやる必要ないので不明ですが)。

DtoD(Disk to Disk)と言えばちょっと前まではThinkpadのリカバリ方法でしたが今は
結構採用製品が多いですよねー・・
ちなみに先述のThinkpad(X31)を購入した当時(約10年前)はTechNetみたいな気軽な
ソリューションがなくOSの”ライセンスが貴重だった”為、最初にやったのがDtoD領域
の吸出しだった事を覚えています^^

但しDtoD領域は当然内蔵ディスクのパーティションの一画に存在する為、内蔵SSDやHDD
の換装を実施するとこのDtoDは引き継がれませんし、仮にDtoDの移植が出来たとしても
やはり別途インストールメディアを作っておいたほうが何かと小回りが利くと思われます。。
by v-akiras | 2012-09-18 21:29 | Apple

Install Windows 8 RTM on MBA(mid2012) with BootCamp

MacBook Air 11(mid2012)にBootCampでTechNetで公開されて間もない

Windows 8 RTMをインストールしてMountain Lion とのデュアルブート環境にしました。

じっくり弄るのは今回が初めてですがNT4→Win2000の時以来のUIの変化と思ってます。

個人的にはお遊びで弄るぶんには問題ないのですがPCのOSとしてはやりたい事に辿り着

くまでは決して直感的ではないと思うので慣れが必要と感じました。

OSの起動もWin7と比べても速いわけではなくMountain Lionの起動の速さと比べるのが

無常なほどです・・^^

ま、これからボチボチと弄っていきます。。。

d0034336_135722.png




以下はインストールメモ(自分用)です。

既にMountain LionとWin7のデュアルブート環境が前提です。

①Mountain LionのBootCampアシスタントでWin8の起動ディスクをUSBメモリ(8GB)に作成する。
②BootCampアシスタントの「最新のWindowsサポートソフトウエアをAppleからDL・・」を保存しておく。

リブート時にOptionキー押しで作成したUSBメモリをブート指定し、セットアップを開始する。
(ここからはふつーのWinセットアップ)
但し当方の環境ではアップグレードインストールが先に進まず出来なかったので
新規インストールになりました^^(なのでデュアルブートの前提は不要です^^)。
あ、新規といっても勿論インストール先のパーティションは既存のWin7のパーティションです。

新規インストール後、②をインストールする。

基本的にはこれで終了ですがWin8のコンパネのBootcampが権限云々で起動しないので
Mountain Lion側で、アップルメニュー→システム環境設定→起動ディスクで所望のOSを
選択する事にします。

また、Win8のデバイスマネージャーでは「High Definition Audio」にビックリマーク
が付いていたのでハードウエアIDを調べたら
「HDAUDIO\FUNC_01&VEN_8086&DEV_2806&SUBSYS_80860101&REV_1000」
とあったのでIntelのDLセンターからプロセッサーグラフィック→第三世代→Win7(64bit)→
Zip形式の最新ドライバをDLして展開後、「ibxHDMI」フォルダをドライバの更新から指定して
あげたら無事ビックリマークはなくなり「インテルディスプレーオーディオ」になりました♪

by v-akiras | 2012-08-19 01:35 | Apple

アップデート完了♪

Mountain Lionのアップデートの連絡がようやくきました。

申し込み後、約48時間で連絡が来た事になります。

App Storeの「iTunes Card/コードを使う」に入力するコードがメール
で送られてきますのでこれを入力するとダウンロードが始まります。

早速ダウンロードした後、(DLは一回のみ出来ます)自動的に起動する

インストーラーを一旦終了してからインストールイメージファイルを今回

はUSBメモリに展開しました。

これらの手順はネットでたくさんヒットするので情弱でもなければすぐ
わかります。

ただうちの環境ではディスクユーティリティーで復元処理をすると
処理の最後のほうで「復元できません、引数が無効・・・云々」の
エラーで復元できなかったため、LionDiskMaker 2rc2を利用
したらうまくいきました。

その後dd if=でUSBメモリのバックアップをとってからw、USBメモリから
起動→アップグレードインストールを実施→無事終了。
BootcampのWin7にもなんら影響はなくふつーに使えてます。

ちにみにこれら(Linux系含)のUSBメモリをWin環境で再利用する時は
diskpartでcleanしないとパーティションが消えませんので(今更ですが・・)
by v-akiras | 2012-07-29 18:23 | Apple

iPod touch 4G購入^^

あ、今更ですがiPod touch(4g)の32GBを購入しました。

iPhone5やiPod touch(5g)の発売が噂されるこの時期には微妙ですが

欲しい時が買い時なのでまー仕方がありません^^

但し用途としては主に車に接続して使用する想定です、はい。

普段使いはipodよりいい音で聴けるウォークマンNW-A865がありますので・・へへ^^


せっかくなので我が家の先輩Apple製品と一緒に並べるとなんとなく色合いがLEGOっぽい感じかも^^
あ、左のiPhone4sはカミさんのです。。ちなみにボクのスマホはXPERIA/SO-03Dです♪
d0034336_244338.jpg


上 MBA(2012mid)、左下 iPad3、中下 iPhone4s、右下 iPod touch4G
d0034336_2441568.jpg
d0034336_2442368.jpg



番外編
NH13のアップルロゴをMBAのものからtouchの小さ目のロゴシールに変えました♪
ほんとはもっと小さいほうが良いのですが前よりはこっちのほうがバランスが良いかな・・

以前のADATA NH13の記事

d0034336_1375652.jpg

by v-akiras | 2012-07-15 02:47 | Apple

Thunderbolt to Gigabit Ethernet ベンチ

Macbook Air11(2012mid)にApple Thunderbolt to Gigabit Ethernetアダプタ
を接続してベンチをとりました。。
例によってWin7 with bootcamp環境ですのでご了承^^

d0034336_3115243.jpg


メインマシンのLenovo T420sのSSD(Crucial m4)に対してネットワークマウントして
からそのドライブ(Z:)に対してベンチをとりました。

シーケンシャルリードに関してはフツーにワイヤーレートに近い値が出てます♪
d0034336_3123936.png


実際のコピーも良い値が出てました♪
d0034336_3125743.png



■Intel QS77 Express
VGA一枚時PCIe3.0X16 、これがVGA二枚(SLI)時には--> PCIe3.0X8+PCIe3.0X8
更にThunderboltが繋がるとPCIe3.0X8+PCIe3.0X4+PCIe3.0X4(Thunderbolt)

http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/chipsets/qs77-express-chipset-brief.html

Ivy Bridge+QS77の場合ThunderboltはCPU直結という事ですがやはりフツーに速かったです。
3.0X4の場合、理論上4.0GB/s(片方向)、仮にPCIe2.0でも2.0GB/s(片方向)ですから。。
Thunderboltに1Gbpsだけだと勿体ないので早くHUB化した製品が欲しいですね~♪
by v-akiras | 2012-07-01 03:14 | Apple

Apple ロゴ到着

Macbook Air 用のAppleロゴシールが到着しました♪

Macbook Air 11 /2012midを購入してから持ち出しPCとしての最低限の
施工はこれで一旦終わりです♪

Coolなシールが多いEtsyで購入しましたが到着まで約10日かかりました。
まーノラリクラリとあちゃら時間での対応なので日本人からしてみればそんな
対応でやってけるのか??って感じの遅さですがトレードオフとして安価という
事もありますので文句は言えませんし10日でもフツーより早いという噂も・・^^
(そういう対比からするとAreca Raidの発送から到着までの速さは尋常じゃないです)

d0034336_2122451.jpg


スタバ辺りのドヤ系では6色リンゴのシールは稀に見ますので被らないように
今回は青りんごにしてみました。。。ただバックライトの透過率はあまり良くありません^^
d0034336_2275833.jpg


白カーボン調と青リンゴは良く似合ってるでしょ?^^; まー先ずかぶらんでしょうね~
d0034336_2273532.jpg

by v-akiras | 2012-07-01 02:28 | Apple

MBA2012 --> Zenbook UX-21のケース流用

Asus Zenbook UX-21の付属ケースがそのまま流用できてぴったりなんです♪

昨年Zenbookを購入してすぐMBA2011を入れてみた時にあ、これサイズが
ぴったり、流石MBAのパクリ!wと感じてたんで、、まー今更って感じでもありますが・・^^

過去の関連記事:「MacBook AirとZenbook UX21」
http://srvinfo.exblog.jp/15058289/


利点は人とかぶらない事w、ZenbookとMBAを両方所持している人はいるとは
思いますがケースを流用している人は今まであった事がありません。
(そりゃそうでしょうZenbookで使ってるでしょうから)

Zenbookは所持した人ならわかる?とは思いますが傷が目立ちませんので
PCバッグ等でPC専用の仕切りがついているやつなら裸で入れるほうが何か
と使いやすかったです。(保護の観点からは二重がいいのでしょうけど・・)

けど持ち出しPCの利点のひとつとして割とラフに扱える・・というのもポイントでしょう
→すくなともボクにとっては^^

その点MBA2012はまだまだ”純白の”箱入り娘状態なのでw、ケースインケースです^^

d0034336_13553652.jpg
d0034336_13562263.jpg
d0034336_1355517.jpg
d0034336_13563443.jpg

by v-akiras | 2012-06-24 13:56 | Apple

ADATA NH13

ADATA NH13(1TB)/USB3.0を購入しました。

これまでは単体のHDDと単体のケースを別々に買ってきましたが。
(いや、余って行き場所のないHDDのためにケースを買うというほうが正解かも)

この度、初めて”HDD入り”のケースを買いました。
というのも例の胡散臭いタイ洪水の流れでいまだに法外な値で売ってるHDD
ですがなぜか”HDD入り”外付けHDDとして買うほうが安い場合もあります^^
もっとも中身は所望のドライブは選べませんのでその意味では賭けもありますけどね。

あと今回はMBA(2012mid)のバックアップ用途としてなのでUSB3.0であればそれほど
拘りはなく速度よりも容量と値段のコスパで選びました。


先ずはBootcamp/Windows7側でのベンチです。
USB3.0の恩恵ですね~♪ eSATAとほとんど変わりません、しかも電源は当然バスパワーです。
同時にMBA(2012mid)のUSB3.0がWin7側からはちゃんと動作している事が確認出来ました^^
d0034336_158357.png



中身はSeagateのST1000LM024とありますが実はサムスンのHN-M101MBBのようです^^
d0034336_254141.png



MacosでのXbenchです。
Results27.66
System Info
Xbench Version1.3
System Version10.7.4 (11E2705)
Physical RAM8192 MB
ModelMacBookAir5,1
Drive TypeADATA NH13
Disk Test27.66
Sequential92.94
Uncached Write83.03 50.98 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write173.86 98.37 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read48.96 14.33 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read207.55 104.31 MB/sec [256K blocks]
Random16.25
Uncached Write4.95 0.52 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write46.36 14.84 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read66.84 0.47 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read129.00 23.94 MB/sec [256K blocks]



このADATA NH13は見た目がMy MBA(白カーボンのカバー施工済^^)にぴったりなんです♪
d0034336_28224.jpg


こうやって並べるとなんとなく純正のようで可愛いっしょ?(MBA付属のステッカーを貼りましたw)
d0034336_294898.jpg

by v-akiras | 2012-06-24 02:09 | Apple


タイトルとおり8輪生活(車+moto+チャリ)な日々の事をログできたらと思います


by v-akiras

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

最新の記事

esxi5.1u1&Free..
at 2013-04-29 16:50
結局X79蔵へ^^
at 2013-03-30 07:07
M5Sのマイチェン
at 2013-02-25 00:16

カテゴリ

全体
ブログ
PC、NW、ESXi
SLK、カメラ
Apple
モバイル
10Gbps
ライフスタイル
青い空白い雲
お酒
グルメ
ファッション
通勤ラン
音楽
ジョギング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

超人気アイドル情報の家
from 超人気アイドル情報の家
とても臭い人
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube若槻千夏の..
from 芸能界最近注目の000

検索

フォロー中のブログ

親ばかブログ(由紀の酒)
月は東に日は西に
MUSUCARI DAYS
東京下町 スカイツリーの...
what's 'RUSK'?
ハニログ!
東京雑派  TOKYO ...
東京夜景写真 東京朝焼け...
尾道ロハス紀行

外部リンク

ライフログ

1/12 スズキ Hayabusa 1300 (GSX1300R) 2001 ( 完成品 )
ライフログ
1/18 メルセデス・ベンツ Carlsson CM55K AUF Basis SLK 55 / ブラック SBC4

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
ネット・IT技術

画像一覧