カテゴリ:SLK、カメラ( 61 )

SLK(R171)のタイヤ換装

田舎に比べて都心ではストップ&ゴーが多いので燃費は伸びませんが
比例して距離も伸びませんのでタイヤの持ちは以外に良くなります。。

現在うちのSLK55はContiSportContact5Pを履いているのですが先日
銀座界隈(晴海通り)で釘を貰ってしまいました。。一応応急処置はしたも
のの、傷口から再度エアー漏れがありメーターに警告が出てしまいました。

幸い?そろそろタイヤ交換を・・と考えていた矢先だったので安価なタイヤ
を物色していたのですが19インチで255となると店頭在庫を持っている店
が少なくて、だったらという事でタイヤ専門業者にて再パンク修理をしてもら
い、タイヤが入荷するまでの延命処置をしてもらってました。。

そして今日のタイヤ交換です。。

銘柄はTOYO PROXES T1 Sport 225/35R19(前)、255/30R19(後)
にしました・・あ、選択基準は安価な事! です。


感想としては劇的な変化はありませんが新品のタイヤを履いてるな~って
いう実感はあります。。またハンドリングに安定感を感じるようになりました♪

ま、安価な国産タイヤとはいえ、Audi TTの標準タイヤでもあるようなので
当方の要件には十分であると言えます。。

d0034336_23124629.jpg



帰り道すぐに「クウキアツテンケン・・」のアラートが表示されてしまって再度お店
にUターンして確認したら何と「センサーのリセット」をしろと・・えっマジ??何で
それならそうと先に言ってくれないのだろう??
まーその後自分でやりましたけど、それにしてもタイヤ交換後のセンサーのリセット
ってデフォルトで自分でやるもんなの??
てっきり交換作業をした業者が事後作業の一環でやるのとばかり思ってました。
いや、せめて何等かの理由で出来ない(やらない)ならリセットが必要なくらい口頭
で言って欲しかったです。。
交換したのはタイヤ専門業者のY店なのですが・・・以前に同じ系列の他店で
交換した時は何も言わずにやってくれましたし、最初にパンク修理をしたスタンドの
兄ちゃんですらちゃんと確認しに来てくれた後にリセットしてくれてたので今回は
作業担当者レベルでの判断(力量)でしょうかね。。それにしても興ざめでした。
by v-akiras | 2013-02-13 23:12 | SLK、カメラ

RX100にシールを貼る♪

昨年購入したものの、使用頻度(デジカメ全体の)が少なかった為あまり
使われていなかったRX100を今年は暫くの間メインカメラとして使用する
事になりました。。せっかくのタイミングなのでRX100にシールを貼って
化粧してみました^^

貼ったのはこれです。

Sony DSC RX100用貼り革キット(革素材:4008 Zeissロゴ穴:ロゴ穴あり)

d0034336_059828.jpg
d0034336_0591740.jpg


シボの風合いはライカ風というよりはSLK55のダッシュボードに近いでしょうか・・
贔屓目もありますがこれでなんとなく質感が増したような??^^


我が家には他にNEX‐5N(カミさん用)、K-5(当方用)、IXY510isがあるのですが
フラッグシップ機であるK-5に関しては既にドナドナしてしまいました・・・
やっぱりK-5は所有感は満たされますがその質量からかコンデジに比べて機動性に
欠けていて出番があまりなかったのがドナドナの最大の原因です。

もうひとつの理由は我が家のフラッグシップ機の買い替えの検討もありました。。
次期候補機はまだ決まってませんが最低条件としてフルサイズ、ローパスレスを満
たしている機種になると思います。。

まーでもおそらく夏以降になるでしょうからそれまではRX100とNEX-5Nで頑張って
もらいましょう!!^^
by v-akiras | 2013-01-10 01:13 | SLK、カメラ

謹賀新年♪ ~初オープン走行

謹賀新年

今夜は都心でも氷点下になる恐れがあるという寒さです。
当方、外気が5度以下(0度くらいまでなら)下は七分丈の短パンでジョギング
出来るのになぜかSLKの冬のオープン走行は苦手で・・・

でも都心ではややオーバースペック気味のDuveticaのダウンを着込んで
ヒーター強めならもしや行けるか??と考えカミさんに打診したら望む所だ
という事でw、早速外気温が2度の深夜、SLK55をオープンにしてヒーター
のダイヤルを3程度にして走行した所・・・

「これ以外によくね?」

そもそもボクが暑がりな事と2シーターで車内が狭いSLKという事もあり真冬
でもほとんどヒーターは最弱なボクでしたが、エンジンが暖まってくるにつれ
ヒーターも強めると思いのほか足元が暖かくなるという事がわかり少し開眼しました^^;

但しオープンカーは冬がベストシーズンとは今でも思えませんので冬もヒーター強め
ならアリかなって事で。。。あーでも昼間なら尚更オープンはアリかな

d0034336_1336079.jpg

by v-akiras | 2013-01-05 02:45 | SLK、カメラ

日光に行く(その弐)

先日の日光行は時間も時間だったせいか中禅寺湖で折り返しになってしまい
少し消化不良だったので今度はR120をそのまま沼田まで抜けて関越で帰って
くるというルートをカミさんに提案したら通って^^また性懲りもなく行ってきました。
(ま、要するに暇って事ですね。。)

今回は栃木に加え群馬も通る事になりますが、実はボクは群馬にはほとんど縁
がなく印象なんてのはないのですが関東一都六県の中で一番野暮ったい感じ?
くらいはもってましたし、群馬と言って浮かぶのは尾瀬、釜飯くらい?・・あ、でも
練馬ナンバーだと思っていたら群馬だったwなんてのもありますがとにかく生活
の拠点としては仮に住居を無償で提供されたとしても、まぁ~考えられませんわな^^;
逆に栃木、六県外ですが長野、山梨なら住むのは全然ありかと♪

あと今回のプチツーはオープンカーにとってベストシーズンにも関わらず
今回の田舎ルートを通る為、終始全閉(つまりクーペ状態)です。あはは。


ただR120はきっとバイクでも通った柳沢峠のR411と似た感じなんだろうなー
とは思ってましたが以外に411よりは舗装状態が良かったです。

その他はやっぱり書く事もないのでSLK中心の写真だけという事で^^
(車のブログではないのでSLKの写真ばかり載せるのは少し抵抗がありましたが・・)


d0034336_10314374.jpg
d0034336_1032159.jpg
d0034336_10324035.jpg
d0034336_10324983.jpg
d0034336_1032592.jpg

by v-akiras | 2012-09-13 10:33 | SLK、カメラ

日光に行く♪

先日、夫婦で休みをとって日光に行ってきました。

道中、真夏の栃木は都心とはまた違った意味で田舎特有の容赦しないくそ
暑さが加わり参りました・・・
ま、近隣の県も田舎には変わりはないので高原や山間部にでも行かなきゃ一緒かな。
車で移動する時は都心でも真夏のこの時期の昼間はさすがのボクもオープンにはし
ないし、そもそも昼間に車で出る必要もないし、仮に出ても都心は車ごと日陰に隠
れるスポット(高い建造物)がいくつもあります。
その点、田舎は車移動は必須だけど都心以上に炎天下なのでオープンは無理^^
じゃ夜はというとこれも別の意味で無理→虫がたくさんいるからw
ボクにとってオープンのベストシーズンでもある真夏の夜(都心限定)は田舎では
到底無理だという事がわかりました。。
逆に言えば田舎の真冬は都心よりも遥かに冷え込むわけで、その中で生活をして
いれば人間の寒さに対する耐性が、外気5度でもオープンに・・という輩を作り
出すのに一役買ってるのカモ??(それってボクにとっての10度くらい?)
人の体感差なんて結構ありそうですが・・アホっぽい話だけど案外当たってる?^^

まぁもっともボクが田舎に観光やドライブでは行ってもそれ以外で行く事もない
し、生活する気なんてさらさらないのでそういった妄想はあっさり杞憂におわります。。


さて、日光東照宮に着いた時はまだ30度あり、蒸し暑く不快でしたが頑張って歩きました。

d0034336_2257149.jpg

d0034336_22575282.jpg
d0034336_22581815.jpg
d0034336_2258386.jpg
d0034336_225937100.jpg
d0034336_22594985.jpg
d0034336_230547.jpg




いろは坂を上り中禅寺湖畔に辿り着いた時には22度くらいまで下がりオープン走行には最適でした♪
d0034336_2303640.jpg
d0034336_2304966.jpg
d0034336_230593.jpg
d0034336_231718.jpg




帰路は平日という事もありスイスイで帰りました。
首都高を銀座出口で出た時は即プチ渋滞でしたが、それが妙な安堵感で・・^^

その後Tsutayaに寄ってCDを物色して帰りました♪
by v-akiras | 2012-08-26 23:06 | SLK、カメラ

お盆休みの午後♪

お盆休みの束の間の午後、車で近所を走ってきました。

気温30度、湿度70%の中でも勿論オープンです。

オープンの季節では夏の西日が沈んだ夕暮れから夜にかけてが一番好きです。

気温が26度~30度くらいね。

よくオープンカーは冬が良いとかいう輩がおりますが着込もうがヒーター全開にしようがボクは全くダメ。

外気で15度を切るとまず閉めますね。。だってヒーター付けても足元寒いもん。

ネット見てるとSLKでも5度くらいならオープンで・・という寒さの我慢大会か罰ゲームでもやるんかい

という変わった輩がいるんですよ・・しかもその時期が一番かのようにw

着込んでヒーター全開よりもシャツ一枚で風が心地よいほうがどんだけ気持ち良いか。。

バイク乗りのボク的にはバイクが気持ち良い時期はオープンカーも同じ、但しヘルメットを被らない

のでバイクに比べて多少暑くても、寒くても大丈夫・・けど真冬は勘弁って感じでしょうか。

SLKには有名なエアスカーフなるキモイ装備があるんですが首元温めるなら(真冬なら普通は

ハイネックニットや、マフラーを巻いて防寒しているはずなので)足元にもっと強力なヒーターを

装備するべきで日本ではエアスカーフはむしろ冷気を出す役割のほうが良いと思う(キッパリ)w

今でも気に入ってるSLK(R171)ですが唯一エアスカーフだけは無駄な装備だと思ってます。


あ、でもボクが寒さに弱いだけかも^^




ゲートブリッジ青海側から富士山が見えました
d0034336_22595114.jpg


開通以来何十回通ったかわかりませんが夜のライトアップは綺麗です。
d0034336_2305915.jpg
d0034336_2312990.jpg



そしていつもの休憩場所である青海南ふ頭公園
d0034336_2331266.jpg
d0034336_233237.jpg
d0034336_2333353.jpg



まだまだ夏は終わりませんね~♪
by v-akiras | 2012-08-16 23:04 | SLK、カメラ

次の車?

来月車検を迎えるうちのSLK55(R171)ですが未だに気に入っております。

このSLK55(05)はAMGチューンのエンジンとはいえ設計自体が古い
エンジンなので見た目に反してレスポンスは緩慢です。

ただNA/5.5リッター/車重1.5t台なのでトルクモリモリで扱いやすくバイクで
例えるなら1300㏄クラスのSS、ボクが乗った事のあるバイクの中で例える
とハヤブサや1100刀に似た乗り味かもしれません。
そういう意味だと新型ハチロクとかと対比するエンジンかもしれません。。
もともとボクは2サイクルエンジンが好きで小排気量で高回転までひっぱる事で
パワーバンドにのせるタイプのバイクは好きだったのですが4サイクルで同じ
高回転型のバイクや車はフィーリングがあいませんでした。
(あ、別に高回転のエンジンが全て嫌いなわけではなく、V8チューンドは好きです♪)

ただここにきて少し趣向に変化が生まれました。

ぶっちゃけ最近911ターボ(カブ)に興味があります♪
いままでボクが良いとわかっていてもポルシェに行かない理由は単純にV8クーペ
が好きだったからですが^^V8ではありませんが911ターボ限定という事でちょっと
欲しいな~って思えてきました。

この趣向の変化の原因として一役かってるのが次期乗り換え候補(あくまで候補です)
にあげていた新型SL63がタイプじゃなかった事かもしれませんw
リア、サイドはまぁ良いとしてもフロントマスクは「こりゃねーよなー!」って感じです。

とはいえボク(我が家は)それほど車を乗る頻度は少なく、SLKの事は気に入ってる
ので当分は買い替えはないと思いますが(買い足しはアリ?w)・・お金もないし・・へへ


d0034336_12422927.jpg
d0034336_12424065.jpg

by v-akiras | 2012-07-21 12:43 | SLK、カメラ

大晦日~若洲海浜公園 2011

去年の大晦日に一昨年の大晦日と同じく若洲海浜公園にてゲートブリッジを見てきました。

去年のブログは下記です。
http://srvinfo.exblog.jp/12612450/


このゲートブリッジは既に完成していて今年の2月頃に開通予定だそうです。
(Pentax K-5 /Sigma 8-16mm)
d0034336_215444.jpg
d0034336_2155680.jpg
d0034336_2173785.jpg
d0034336_2174632.jpg
d0034336_2175824.jpg
d0034336_218693.jpg




豊洲のイルミもついでに
(Pentax K-5 /Sigma 8-16mm)
d0034336_219568.jpg
d0034336_2191546.jpg
d0034336_2192639.jpg

by v-akiras | 2012-01-03 02:19 | SLK、カメラ

K-5 オーナーズBOOK

年の瀬ですね♪

ボクはこの時期が一番好きです。

クリスマスも終わり、仕事納めをして、妙に慌ただしくもあり落着いた感もあり・・・

今年の正月連休はカミさんと二人でまったり過ごす予定です。

また気が向けば車で近場のイルミや景色の撮影に出るかもしれません。

とりあえず予定は入れない予定です^^;


さてさて・・・今日は「K-5 オーナーズBOOK」を購入しました。

d0034336_3272420.jpg


月島の書店で普通に買えました(一冊しかありませんでしたけど)。

というのもこの本は定価1600円のところを某オークション等では

3~4倍の値段がついているのです@@

勿論人によって価値観の相違はありますがこの本に3~4倍出す価値

は買って読んでみましたが、まずありえないと思いました。

オークションで暴力的な値段で売ってる輩に対して一言

「ざまーみろ」w

いくら売れるとは言えあんな値段で売ってこころ苦しくないのでしょうかね^^;
by v-akiras | 2011-12-30 03:28 | SLK、カメラ

近所の夜景&スナップ^^

近所の夜景スポットやスナップを車で廻っていくつか撮ってきました^^
(Pentax K-5 DA35mmF2.4/DA18-135mm/Sigma 8-16mm)

銀座
d0034336_19362885.jpg



丸の内イルミネーション
d0034336_19385699.jpg
d0034336_193989.jpg
d0034336_19392280.jpg
d0034336_19393377.jpg
d0034336_19394481.jpg



晴海トリトン
d0034336_1940158.jpg
d0034336_19402869.jpg
d0034336_19404192.jpg
d0034336_19405666.jpg



豊洲ららぽーと
d0034336_19421044.jpg
d0034336_19423832.jpg
d0034336_1950190.jpg

d0034336_20281752.jpg

d0034336_19515796.jpg



レインボーブリッジ
d0034336_19504579.jpg

by v-akiras | 2011-12-12 19:52 | SLK、カメラ


タイトルとおり8輪生活(車+moto+チャリ)な日々の事をログできたらと思います


by v-akiras

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

最新の記事

esxi5.1u1&Free..
at 2013-04-29 16:50
結局X79蔵へ^^
at 2013-03-30 07:07
M5Sのマイチェン
at 2013-02-25 00:16

カテゴリ

全体
ブログ
PC、NW、ESXi
SLK、カメラ
Apple
モバイル
10Gbps
ライフスタイル
青い空白い雲
お酒
グルメ
ファッション
通勤ラン
音楽
ジョギング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

超人気アイドル情報の家
from 超人気アイドル情報の家
とても臭い人
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube若槻千夏の..
from 芸能界最近注目の000

検索

フォロー中のブログ

親ばかブログ(由紀の酒)
月は東に日は西に
MUSUCARI DAYS
東京下町 スカイツリーの...
what's 'RUSK'?
ハニログ!
東京雑派  TOKYO ...
東京夜景写真 東京朝焼け...
尾道ロハス紀行

外部リンク

ライフログ

1/12 スズキ Hayabusa 1300 (GSX1300R) 2001 ( 完成品 )
ライフログ
1/18 メルセデス・ベンツ Carlsson CM55K AUF Basis SLK 55 / ブラック SBC4

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
ネット・IT技術

画像一覧