AD更改(2013)

今自宅の新ADの構築中だったりします。

現ADに対してスペック等で何等不満はないのですが
AD兼ファイルサーバがメインの役割で、ADでの仮想
化も特にしないので少しでも省エネ化を目指そうと
あえてダウングレードな更改になりました。

更改のポイント
・現行機よりも省エネ
・SupermicroのIPMI必須
・上記板のオンボVGAは非力なので別途VGAカードが必要
(但し高性能VGAは高TDPで本末転倒なのでファンレス系か・・)
・現用機で全く問題なく動作したプレクのSSDは新調で採用
・ADで仮想化はしないので4コア、8スレッドは不要^^
・実は電気食いの温床であるRaidHBAだけど金事情により流用w
(その代わり7200rpmを5400rpmに、そして2TBx4枚を3TBx3枚に)
・全てWindows server 2012で一発認識のパーツ(除VGA)で揃える事


それで結果的に主な構成は下記になりました。

CPU:Xeon E3-1220Lv2(TDP 17W)
MB: Supermicro X9SCA-F
Raid_HBA:Areca ARC-1880ix12(4GB cache)・・現用機から流用^^
VGA:Radeon HD6450
USB3.0:IODATA US3-2PEXS
MEM:Century Micro CK8GX2-D3UE1600(16GB)
SSD:Plextor M5S(128GB)x3
HDD:Western Digital WD30EFRX(Red 3TB)x3
PS:玄人志向 KRPW-PT500W/92+
OS:Windows server 2012

d0034336_16101413.jpg




X9SCA-F
PCHは今更ながらのCougar Point世代でC204(P67)ですが何と不要
でレガシーなPCIが3本もあります(いみふdeath)w
IPMI付なSupermicro板でIvyなUP-Xeonに対応していて、かつPCIeX16が
使えるMBといったら選択肢がこれしかなかったので・・当然USB3.0レスです^^

d0034336_16103934.jpg



Xeon E3-1220Lv2 (TDP 17W)
d0034336_16122856.jpg




CPUとメモリを付けて、IPMIポートにIPをアサインしておけばあとはブラウザから
IPMI経由でヴァーチャルKVM(JAVA)でBIOSの初期設定が出来てしまいます
ので一度●のネ申IPMIを使うと手放せなくなります^^
写真ではたまたまマウスのケーブルが差さってますがLANケーブルのみでOKです♪
d0034336_16111669.jpg



<OSインストール後、かるーくベンチ>

Western Digital WD30EFRX(Red 3TB)単体
d0034336_1763094.jpg



Western Digital WD30EFRX(Red 3TB)x3(Raid5)
512kはキャッシュが効いてます
d0034336_177415.jpg



Plextor M5S(128GB)x3(Raid5)
d0034336_1782389.jpg





今更ですがRaidに関して・・ボクが最初にRaidシステムを弄ったのは
今から16年くらい前で、当時はRaid3も多く使われてました。
その数年後にはデータセンターのストレージでもRaid1、Raid5が多く
使われるようになりましたがその当時は特にRaid5のリビルド時に再障害
が発生してボリューム全体がサンタマリアという事も何度か経験したので
その後のEP環境ではストライピングというと最低でもRaid6、後はRaid01
やRaid10みたいに前後のどちらかでミラーリングもかましているRaidでな
いと・・という考えを持つようになりました。
もっともEP環境は個人の環境に比べてコストなんて湯水でしょうから安全
第一の要件を満たすのが正解ですが、個人でのRaidはそうはいきません。

で、自宅ではRaid1かRaid5を多用しているのですが特にSSDに関しては
Raid5だとそこそこの転送速度と冗長性が得らるので今でも良く使ってます。
またHDDと違いリビルド中の障害が今のところ皆無というのに加えリビルド
の速さもSSDならではです。。勿論リビルド自体がSSDの寿命に与える影響
も不明ですが決して無視出来る事ではないかと思いますけど・・・
後はSSDはHDDと違ってFirmのアップデートの頻度が比較的多いのと場合
によっては必須のアップデートやSecureEraseを実施する事もあるのでそう
いう時に落とさず抜き差し出来るRaid5は便利です(過信は禁物ですが)。。

# by v-akiras | 2013-02-06 16:12 | PC、NW、ESXi

Photoshop CS6地味にアップデート

今回はCreative Cloudアップデート向けとの事です。。


d0034336_2494867.jpg



以前も書きましたが当方Photoshop2.5(漢字トーク7時代)からのユーザーだったりします^^;

CS5のユーザーでもあるのでCreative Cloudも少しだけ安く利用出来てます。
# by v-akiras | 2013-01-17 02:48 | PC、NW、ESXi

SC-02Eのカバーを変える

当方の周りはGALAXY Note II SC-02E 率が高いのですが少しでも

個性を・・とカバーを新調しました。。


d0034336_2362669.jpg
d0034336_2363912.jpg

# by v-akiras | 2013-01-17 02:38 | PC、NW、ESXi

RX100にシールを貼る♪

昨年購入したものの、使用頻度(デジカメ全体の)が少なかった為あまり
使われていなかったRX100を今年は暫くの間メインカメラとして使用する
事になりました。。せっかくのタイミングなのでRX100にシールを貼って
化粧してみました^^

貼ったのはこれです。

Sony DSC RX100用貼り革キット(革素材:4008 Zeissロゴ穴:ロゴ穴あり)

d0034336_059828.jpg
d0034336_0591740.jpg


シボの風合いはライカ風というよりはSLK55のダッシュボードに近いでしょうか・・
贔屓目もありますがこれでなんとなく質感が増したような??^^


我が家には他にNEX‐5N(カミさん用)、K-5(当方用)、IXY510isがあるのですが
フラッグシップ機であるK-5に関しては既にドナドナしてしまいました・・・
やっぱりK-5は所有感は満たされますがその質量からかコンデジに比べて機動性に
欠けていて出番があまりなかったのがドナドナの最大の原因です。

もうひとつの理由は我が家のフラッグシップ機の買い替えの検討もありました。。
次期候補機はまだ決まってませんが最低条件としてフルサイズ、ローパスレスを満
たしている機種になると思います。。

まーでもおそらく夏以降になるでしょうからそれまではRX100とNEX-5Nで頑張って
もらいましょう!!^^
# by v-akiras | 2013-01-10 01:13 | SLK、カメラ

謹賀新年♪ ~初オープン走行

謹賀新年

今夜は都心でも氷点下になる恐れがあるという寒さです。
当方、外気が5度以下(0度くらいまでなら)下は七分丈の短パンでジョギング
出来るのになぜかSLKの冬のオープン走行は苦手で・・・

でも都心ではややオーバースペック気味のDuveticaのダウンを着込んで
ヒーター強めならもしや行けるか??と考えカミさんに打診したら望む所だ
という事でw、早速外気温が2度の深夜、SLK55をオープンにしてヒーター
のダイヤルを3程度にして走行した所・・・

「これ以外によくね?」

そもそもボクが暑がりな事と2シーターで車内が狭いSLKという事もあり真冬
でもほとんどヒーターは最弱なボクでしたが、エンジンが暖まってくるにつれ
ヒーターも強めると思いのほか足元が暖かくなるという事がわかり少し開眼しました^^;

但しオープンカーは冬がベストシーズンとは今でも思えませんので冬もヒーター強め
ならアリかなって事で。。。あーでも昼間なら尚更オープンはアリかな

d0034336_1336079.jpg

# by v-akiras | 2013-01-05 02:45 | SLK、カメラ

年末恒例?

2年連続で年の瀬はゲートブリッジに撮影に行っていたのですが今年は
徒歩で渡ろうと考えてました。。。
がしかし急遽予定を変更して長距離散歩に出向いてきました。
散歩コースは、吉祥寺から晴海まで・・およそ24km^^

井之頭通り→甲州街道→内堀通り→晴海通り

当然カミさんを誘って行き、途中休憩入れて6時間で歩き切りました!
但し30日の深夜~31日早朝にかけての散歩だったので人通りも少なく
自分らのペースで歩けました。。。
普段からジョギングで慣らしているボクでも結構な疲労感があったので
そうでないカミさんは疲労困憊って感じでした。。お疲れ様^^
おかげでふたりとも熟睡でした♪

さて、今年もあと6時間あまり、色々とありましたが良い年でした。

今晩は初詣で早速、日本橋七福神巡りに行ってきます。

それではよいお年を
# by v-akiras | 2012-12-31 17:58 | ライフスタイル

Duveticaを洗う

まだシーズンオフではありませんが購入してからかれこれ5年ほど洗ってなかった
(それほど着る頻度がなかったせいで・・)
Duveticaとルコックのダウンベストを今回の洗濯機購入を機に洗ってみました。

結論から言うと大変満足がいく結果となりました。

羽毛製品は当然水鳥の羽を使っているため水に漬けても問題はありませんが
洗濯しようとする浮いてきてしまいます。。今まで何度もダウンを洗ってきた
経験(大した経験ではないけど)ではMonclerやDuveticaのような良質でかつ
羽毛の量が多いダウンほど浮力が強く浮きやすいです。。

つまりそれらを洗うには洗濯層の水中にとどまるように押さえつけるようにして
洗う仕組みが必要です。。

パナの全自動式には「洗濯キャップ」なるオプション(別売)があるので完全では
ないにせよ似た仕組みが構築可能でした(機種選定での判断基準の一つでした)。。
但し洗うダウン製品も適当な量が必要で少なくてもキャップの偏りが原因で外れてし
まいましたのでDuveticaのダウンベストなら一度に洗う量は2着が”ベスト”でしょう^^;

当方はふつーに液体洗剤(アリエール)でぬるま湯で洗濯・すすぎ・脱水した後に
洗濯機で乾燥しました。

乾燥に関してはダウンの中で羽毛が団子状態になっている箇所がいくつもあるので
”30分乾燥→手で団子をほぐして”を1セットとすればこれを4セット繰り返す事になりました。
羽毛団子探しはダウン全体の各段の縫い目付近から一段ずつ”ニギニギ”しながら探します。
また羽毛団子に関しては乾燥である程度は自然にほぐれてくる部分もあるのでこれに
関しては構造上、ドラム式や、乾燥機(アプライアンス)のほうが断然有利かと思われます。

乾燥に関しては乾燥機にかけた後、念のためハンガーで2~3日は部屋干ししておきました。
洗濯後に仕舞い込むのであれば少しでもカビの原因を少なくしたいので尚更ですね。。

少々手間はかかるけど結果としては洗濯前よりも若干ですがフワフワ・フカフカに蘇った
ように感じてひたすら満足でした。。

洗濯、乾燥後♪
d0034336_19471367.jpg
d0034336_1947514.jpg

# by v-akiras | 2012-12-31 16:20 | ライフスタイル

年の瀬に洗濯機不調

この年の瀬に洗濯機の調子が悪くなってきた・・^^;

って事で事後になってしまいますが新しい洗濯機がやってきました♪
機種はパナの「NA-FR80H6」ちょうどS6やN6が出て安くなっているとの事で♪

もともと家電に限らず新しいアイテムが好きな我が家ですが当然ドラム式
の暗黒時代?に手を出してその全くの性能不足に全自動式にUターン買
い替えをしたのが今回調子が悪くなったTOSHIBAの全自動式・・約5年前

勿論性能には概ね満足はしていたので当初は修理で・・と依頼した所、やって
きたTOSHIBAの修理サポートの奴のあまりの出来の悪さに呆れてこの年末
の時期に買い替えと相成りました^^
買い替えにあたり短時間ではありますが色々な伝手(実機を使用している友人
、メーカーの知人、量販店の店員等)を利用してリサーチした結果は同メーカー
のハイエンドなドラムと全自動との性能比較で乾燥なら前者、洗浄なら後者がと
いう結果でほぼ落ち着いた。

ちなみに我が家の洗濯担当はボクで^^;当然洗濯には多少なりとも流儀があっ
て、洗濯機の「おまかせ」メニューなんて今までほとんど使った事はなく「自分流」
即ちマニュアル操作がメインです。。また使用するのも真水ではなくほぼ熱湯(物
によってはぬるま湯)なので洗濯物全体が湯に漬かった状態で洗濯しないとその
効果というか意味が薄れると判断しました。

ま、いずれにせよパナで比べたらドラムのハイエンドと全自動では4倍弱の値段
の開きがあるのにも関わらず、洗濯機のメイン機能である洗浄においては未だ
全自動に分がある意見が多いというのはいかがなものか・・
仮に5年使ったとして両機の約20万弱という差額をペイ出来るのかな??
っと言ってもランニングコストのような実用的な要素はそもそも自分の購入判断
には合ってないのがほとんどなのでそれは今更目くじらたてる事でもないですがね・・・^^:

でも流石に例えばiPad3→iPad4のわずかな機能的差分にも新しい物にその価値
をなんとか見出そうとする習性のボクでさえ、その価格差に(仮に洗浄能力が同等
だったとしても)ドラム式に戻る気はその時はしなかった。。いや価格が同等であっ
ても前述の”流儀”があるので全自動式を買うかもしれない^^;

もし次に買い替えの機会があればドラム式に関しては海外製品や業務用にまで
視野を広げろという事なのか・・・
# by v-akiras | 2012-12-31 15:43 | ライフスタイル


タイトルとおり8輪生活(車+moto+チャリ)な日々の事をログできたらと思います


by v-akiras

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

最新の記事

esxi5.1u1&Free..
at 2013-04-29 16:50
結局X79蔵へ^^
at 2013-03-30 07:07
M5Sのマイチェン
at 2013-02-25 00:16

カテゴリ

全体
ブログ
PC、NW、ESXi
SLK、カメラ
Apple
モバイル
10Gbps
ライフスタイル
青い空白い雲
お酒
グルメ
ファッション
通勤ラン
音楽
ジョギング

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
more...

最新のトラックバック

超人気アイドル情報の家
from 超人気アイドル情報の家
とても臭い人
from 湘南のJOHN LENNON..
YouTube若槻千夏の..
from 芸能界最近注目の000

検索

フォロー中のブログ

親ばかブログ(由紀の酒)
月は東に日は西に
MUSUCARI DAYS
東京下町 スカイツリーの...
what's 'RUSK'?
ハニログ!
東京雑派  TOKYO ...
東京夜景写真 東京朝焼け...
尾道ロハス紀行

外部リンク

ライフログ

1/12 スズキ Hayabusa 1300 (GSX1300R) 2001 ( 完成品 )
ライフログ
1/18 メルセデス・ベンツ Carlsson CM55K AUF Basis SLK 55 / ブラック SBC4

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
ネット・IT技術

画像一覧